平成12年度:大江町立本郷西小学校
第6学年・学級通信七転び八起き
bP65   2001.2.23

ラストメッセージ(3)世のため、人のために

◇今日の道徳「ジコ虫を考える」の、授業後の感想です。

 私も、ジコ虫になっている時があると思う。人にめいわくなどをかけないようにしたい。ジコ虫は、もう少し他人を思って行動してほしい。

 ぼくは気づかないけれど、ジコ虫になっているかもしれないので気を付けたい。人にめいわくをかけたりしないように。

 この、いろいろなジコ虫は、してはいけないなあと思った。他人にめいわくばかりかけて、自分のことだけしか考えないで、ダメだなあと思った。ぼくもジコ虫にならないように気を付けたい。

「人は何のために生きるか?」なんて、考えたことはありますか。
  区切りの、振り返るにはいい時期です。ちょっとだけ考えてみましょう。

◇「自分のため」だけだったら、どうでしょう?
  ・・・・・おそらく、つまんないでしょうね。何をやっても、一緒に喜んでくれる人もいない、悲しんでくれる人もいない、心配してくれる人もいない。想像しただけで、つまんない人生になりそうです。

◇「お金のため」だけだったら、どうでしょう?
  ・・・・・これまた、つまんないでしょうね。大金持ちになって、自由に好きなことをやって、自由気ままに楽しむ。やってみたい気もしますが、もしかしたらすぐにあきちゃうかもしれません。大金持ちになるために、いろんな汚いこともしてしまうかもしれません。

◇最近、世間を騒がせている人は、結局は自分のためだけを考えて行動し、汚いことにも手を出している人達なのかもしれません。

◇今、自分がこの世の中に生きている、ということは、天文学的な確率なのだそうです。
 何十億という人間の中から、自分の両親が出会い、結ばれ、赤ちゃんが誕生する。一人の人間の「誕生」を考えても、ものすごい確率で、“自分”がこの世に存在しているのです。ちょっと、ほんのちょっとの違いで、“自分”がこの世に存在していなかったかもしれないのです。

◇そう考えると、「自分」がこの世に生きている、生かされているのは、なぜだと考えればいいのでしょうか?

 今のところの、小林の結論です。

1.自分が人として成長するため。
2.世のため、人のために、働くため。

◇それぞれの考えがあるかと思います。
 ただ、人から頼りにされる人間になってほしいということだけは、強く思います。

「メッセージ」で学級終いを!  へ